スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今更だけど大喜利サイト紹介でもしてみる

ここ何カ月か「寝る前に1時間だけ暇」ってのが増えたこともあり、
しばらくご無沙汰してたPHPにも結構顔出すようになりました。

で、そんなタイミングで他サイトでも企画があったりで、
最近はボケることに対してやや積極的に参加しております。

ここのサイト見に来てくれてる方の半数以上はPHPのブログクリップからのようですし、
(まあリンク除いたら、そことBOG経由以外貼ってないんだけど)
せっかくなので、PHP含め、他にどんな大喜利サイトがあるのかご紹介でもしようと言うのが今回の内容です。

あ、そのサイトごとの傾向なんかも書きますが、100%主観です。
気になった人は実際に参加してお確かめください。
というわけで、まずは出身地でもある、「大喜利PHP」からいきましょう。
http://oogiri.symphonic-net.com/index.php

数ある大喜利サイトの中でも、ここまでメディアミックスが成功したサイトはないんじゃないでしょうか。
もともとは2chから発生した大喜利サイトであり、今も中心は2chだと思いますが、
母体を残しつつもニコ動、ねとらじ等に派生し、今もなお参加者は増えております。

どこでも言われてますが、最大の魅力は3分1ボケの手軽さでしょうかね。
10分暇があれば投稿→投票→結果確認まで出来ますし、休憩時間の息抜きにもなります。
ボケの傾向は時間帯によって大きく変わりますが、基本的にはシンプルなもの、
上手いと思わせるボケなどが人気です。

ちなみにこの3分でボケを考え、場合によっては文章の構成まで計算して、というこの作業、
頭の回転を良くするので何気に実社会でも役に立っちゃたりするから驚きです。

まあこればっかやってると「長期的視野で物事を見る」ってことが逆に苦手になっちゃいそうですけどね。

とにかくまあ、赤い人がツイッターで「有料化なう」とかつぶやかない限り、
今後もこのサイトは続いて行くでしょう。


次は今大型企画真っ最中の「ぼけましておめでとうございます」です。
http://2.pro.tok2.com/~reflection/

歴史はPHPよりも長く、参加者も多い有名なサイトです。
このサイトの特徴として、投稿一週間→投票一週間、の長期的なサイトであること、
メジャーリーグ形式で上位~下位とグループ分けされてることなどがあります。
最初はルーキーリーグから始め、そこで上位に行くと、1A→2A→3A→メジャーと
上がって行くピラミッド方式です。
投稿期間が一週間ありますので、結構ひねったボケが多いのもポイントでしょう。

また、ここの面白いところは投票リアルタイム形式な部分です。
基本的に投票は全員。そして、誰が何に投票したかは結果までわかりませんが、
誰がどの順位にいるかはリアルタイムで表示されています。
ですので、ボケを投稿した人たちは、自分がどの順位にいるのか、一喜一憂しながら眺めることになります。
特に今やってる「ぼけおめワールドカップ」などは投票者が多く、
また、投票時期でツボが大きく変わるので見ていてかなり楽しい。
PHPから入った人の多くが、ここや次で紹介するサイトにチャレンジしてます。


というわけで、次に紹介するのはネタボケライフ。
http://toturev.sakura.ne.jp/bokelife/

ここもどちらかと言うと長考サイトですね。
投稿時間は前問の投票期間中+24時間。最近は全然ボケに行ってませんが、
一時期過疎化してた時期に比べると結構復活してきたみたいで、
1お題に対し、大体150~200くらいの人が投稿してます。

採点者はその時名乗りを上げた10人。(採点者は○回以上投稿してること、って縛り以外は特になし)
採点者が限定されますので、自分のボケがその人のツボに合うかどうか、という運の部分も
多少ありますが、票制ではなく1~10点のポイント制ですので、
「確かに面白い」と思わせるボケが上位に来ることが多い印象です。


紹介する有名どころのサイトとしては、これらに加えて「ボケて」がありますかね。
http://bokete.jp/
(今見に行ったらサーバー障害中でした。まあ、2、3日で復旧するでしょ)

ここは画像お題専門のサイトです。
投稿されてくる画像お題に対し、ひたすらボケ、評価するサイトですので、
画像ボケが好きな人は一度行ってみるのも良いと思います。

ただし、他人の評価を重要に思う人には向かないサイトでもあります。
というのも、多数から評価されたボケは殿堂入りに入りますが、一つのボケに対して、
同じお題であったとしても、それを閲覧する人間の数がバラバラだからです。

自分がお気に入りに入れた人のボケは(名前はわかりませんが)かなりの数が閲覧、評価可能なのですが、
入ってない人のボケは、よほどそれまでに評価されてない限り、
知らない間に海の奥深くに消えていきます。
深夜に投稿された面白ボケなどは、面白いのに翌朝見ても自分含め数人しか投票しておらず、
結局下位のまま消えていく、なんてこともままあります。

このサイトで評価(名前を残す)一番の近道は、出来るだけ色んな人をお気に入りにいれ、仲良くなり、
自分もお気に入りに入れてもらい、ボケを見てくれる人の絶対数を増やすことでしょう。
まあ、長くやってればそこまでしなくてもお気に入りに入れてくれる人増えますが。

なので「人の評価とかいいからとにかくボケたい」って人にオススメのサイトではないでしょうか。


結構長くなってきたので、とりあえずここまで。
まずはメジャーどころから始めたので、全サイト知ってるって人も多いと思います。
この後はマイナーよりのサイトを紹介していきます。
スポンサーサイト

テーマ : お笑い
ジャンル : お笑い

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mkmk1977

Author:mkmk1977
mkのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。