スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏先取り企画 第一回

さて、七月になりまして梅雨もそろそろ終わりますかね。

前回の宣言通り、さっそく使いまわしネタで更新です。
夏先取り企画と題しまして、過去に余所で書いた怖い話でも載っけようかと。
新しいの込みで全5回くらいはやりたいが、出来なかったらごめんなさい。
とりあえず3回はやります。

というわけで第一回はかいわれ氏主宰の大喜利サイト、falloutの怪談長文企画で書いたお話です。

第一話「鐘」
 大学に入ってから××県で一人暮らししてるんですけどね、今いるところの近所に教会があるんですよ。あ、もちろん、教会って言っても街中にあるやつだから、大聖堂見たな馬鹿でかいヤツじゃなくて、そこら辺にある一軒家よりはまあ大きいかなーってくらいのやつ。
 駅から家に帰るまでの通り道からちょっと外れたところにあるんで、そんなにその前を通ることもなかったんですけど、少し前にたまたま友達と飲んだ帰りに、まあ軽く酔い覚ましもかねて、って感じでその辺をブラブラ歩いてたんです。ちょうど風もあって、涼しい夜だったし。
 時間はちょうど午前0時くらいでした。
 そしたらね、夜だってのに鐘の音が聞こえてきたんですね。教会の鐘。ガラーン、ガラーンって鳴るやつ。最初はね、それ聞いてなんか神秘的な感じだなーって、思ったんですよ。時間も時間だったし、ああいう音色ってあんま聞く機会もなかったから。
 でもね、良く考えたらおかしいんですよね。そんな時間に鐘鳴ってるなんて。除夜の鐘みたいな大音量じゃないし、時間も1分あるかないかくらいだったけど、それでも普通にうるさいし、近所の人らからしたら迷惑もいいとこでしょ?
 僕の住んでるマンションはコンクリート造りで窓も教会のちょうど反対側にあったから、正直その日までまったく気付いてなかったんですけど、普通の一軒家とかに住んでる人らからしたら、普通に苦情出るレベルですよ。
 まあでもその日は変だなーってくらいでそのまま家帰りました。
 で、そっから一週間後ぐらいだったかな。うん、一週間だ。最初の日もこの日も、飲み会帰りでどっちも金曜日だったし。
 またその時も同じくらいの時間に帰ってて、ちょうど先週の鐘のこと思い出したんですよね。あ、そういや鐘鳴ってたのこのくらいの時間だったなーって。
 で、何となくその日も教会の方にブラブラ歩いてったんですよ。
 そしたらね、すぐ近くまで行った頃に、やっぱ鐘が鳴り始めて。ガラーン、ガラーンって。あらためて近くで聞いてみたら、やっぱうるさいの。よく文句でねーよなーって思いながら、ちょっと興味湧いたんで教会の前まで行って見たんですよ。
 実際のトコ、その教会をまじまじと見たのって、その日が初めてだったんだけど、結構古びた感じで、手入れもろくにされてなさそうなで、夜の雰囲気とあわせて凄い不気味な感じでした。何て言うか、教会なんだけど、むしろ悪魔とかドラキュラとかそんなのが良く似合いそうな感じで。
 で、鐘ってのが、ちょうど三階建てくらいの建物の一番上についてるやつで、ほら、先っぽが塔みたいになってるやつ。映画とかで見たことないですかね?ああいうので、大きさも大人の体くらいありそうなやつだったんですよ。それが暗い夜空の中で、ゆっくりと左右に動いてたんです。
 ああ、これはうるさいはずだわ、って思いましたよ。だって建物の中にあるならまだしも、外に向かって思いっきり剥き出しなんだし。揺れてる姿が良くわかりました。
 でね、その時、あれっ?って思ったんですよ。
 鐘って、紐とかついてて当然誰かが鳴らすもんでしょ?その鐘ももちろんそうで、鐘の下の方で、紐っぽいのが上下してたの。で、その紐の更に少し下の位置で鳴らしてる人がいるんだけど、なんかね、妙に動きがおかしかったんです。
 なんて言うか、鐘と一緒に上下してる感じで。何かバウンドしてるみたいな動き。
 で、変だなーって思いながら目を凝らしてよく見たんですけど・・・よく見たら鐘鳴らしてるんじゃないんです。男の人が鐘の紐に首くくって死んでたんです。
 ・・・一瞬頭の中が真っ白になりましたよ。わけわかんなくて。
 信じられないでしょ?人が死んでるんですよ?しかも、教会の鐘の紐で首くくって。その人の体が動く勢いでかねが鳴ってたんですね。
 俺、腰抜かしそうになったんですけど、何となく、すぐにでもこの場所離れなきゃやばい!って思って必死で逃げようとしたんです。
 そしたら、ちょうど近所の人らしい男の人が通りがかって。
 助かったー、って思いました。そしたら安心して冷静になれたみたいで、とりあえず警察呼んでもらおうと思ったんです。
 で、慌ててその人に声かけて、教会で首吊ってる人がいるって声かけたんです。
 そしたら、その男の人何て言ったと思います?
「・・・・・・気にしなくていい。毎日のことだから」
 って言うんですよ。
 俺もう、その人が何言ってるかわかんなくて、とにかく必死で説明したんです。何度も。
 そしたらその人、
「とりあえずもう一度見てごらん、意味がわかるから」
 って教会の鐘のとこ指差して・・・鐘の音はもう止んでました。で、恐る恐る俺も見ました。
 そしたら・・・なかったんですよ、男の死体なんて。

 ・・・・・・後でその人に聞いたんですけど、10年位前に、その教会に住んでた神父さんが自殺したんだそうです。
 なんでもその教会をめぐって地上げとか色々あって、嫌がらせとかうけて、奥さんも子供も死んじゃったらしくて。
 で、その次の日から毎日、午前0時になると、死んだはずのその神父さんが、首を吊って死んだあの鐘のところ で、毎日首吊り自殺をするようになったんだそうです。
 死んだその時のように、鐘を鳴らしながら。
 キリスト教って自殺は凄い罪らしいですから、そのせいで一生成仏できなくなったのかもしれないですね。
 そんな場所だから、当然地上げなんておじゃんですよ。結果的に、神父さんは復讐を果たしたことになるのかもしれないですね。
 ・・・・・・周りの人達も気味悪がって、引っ越す人は引っ越したらしいんですけど、昔から住んでる人も多かったみたいで、残った人も多いみたいですね。1分だけ我慢したら、後はいつも通りだからって。
 その時は冗談じゃないって思いましたけど、今思うと、案外そんなものなのかもしれないですね。生きてる人と死んでる人の境界線なんて。
 ・・・・・・え?俺ですか?俺も引っ越してません。家賃安かったし。今考えたら、そのせいで辺り一体の家賃が相場より安かったんでしょうけどね。
 一つだけ困ったのは、あれ以来変に意識しちゃって、今まで部屋にいたら聞こえなかったはずの鐘の音が、僕にも聞こえるようになっちゃったことですかね。
 凄くうっすらとですけど。
 でもまあ、今のところは僕も正常ですよ。今のところは、かもしれませんけどね。
スポンサーサイト

テーマ : 心霊
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mkmk1977

Author:mkmk1977
mkのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。