FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のっけからこんなんで

先日どっかのサイト見てたら幽霊の出る映画について
「キリスト教って成仏って概念がないから、見終わった時にスッキリしない」
という意見がありまして、
そういや幽霊の定義って、宗教上どうなってんだろ?と気になりました。
あ、幽霊がいるいないとか、不謹慎とかいう論争はここでは置いといて下さい。
あくまでも各宗教間で、幽霊がどう思われてるかの話ですので。
幽霊って聞くとお坊さんのお経で成仏する話なんかも良くありますが、
考えたらおかしな話なんですよね。
まず大前提として、仏教では幽霊の存在認めてません。
基本的な概念として、仏教では人は死ぬとそれまでの行いによって六道
(天道、人道、修羅道、畜生道、餓鬼道、地獄道)
を言ったり来たりするのであって、この世に留まる存在ではないんですね。
六道輪廻というのは、けして逃れられないものとして、ある種仏教の根本のテーマでして、
もしそれが出来るとなると、六道輪廻から離れた存在と言う意味で、
幽霊は仏様と同一の尊い存在になっちゃいます。
あえて言うならその六道輪廻の行き先が決まるまでの四十九日(最高で100日)、
これが幽霊として現れる可能性のあるギリギリの線ではあるんですが、
どっちにしろ年単位で出没できる可能性はありません。
秋に死んじゃったら、幽霊になっても一番の晴れ舞台の季節を逃しちゃうわけです。
お盆なんかも一般的には仏教行事として知られてますが、
元々の仏教から考えるとありえない現象で、日本神道と混ざった結果、
そういうイベントとして出来たものであります。

ちなみに仏教の中でも浄土宗、浄土真宗なんかだともっと強烈です。
浄土宗は「阿弥陀仏を信ずれば人は誰でも極楽浄土に行ける」という宗教です。
浄土とは、悟りを開き、六道輪廻から逃れ(これを解脱と言う)、
如来(仏)となった人が作った世界のことで、悟りを開いた人の数だけあります。
お釈迦様なら釈迦浄土ですし、阿弥陀仏なら極楽浄土です。

(余談ですが、六道世界では全ての世界で生と死が循環しており、
天国に行ったとしてもいずれは老いて死に、また違う六道へ旅立ちます。
ブッダはこれを「人は未来永劫死に怯え続ける存在」と考え、
それに対抗する手段として、悟りを開き、解脱することによる脱出を目標とし、
仏教を作りました。
ところが、仏教を知った中国人は
「え?人って未来永劫どっかの世界にいるの!?それって不老不死じゃん!!すげー!」
という素晴らしいポジティブシンキングを発揮し、
その結果仏教が広まったと言う、裏事情があったりもします)

で、浄土ってのは本来解脱したその人だけの世界で、原則部外者立ち入り禁止なんですが、阿弥陀仏が修行時代に
「もしも私が悟りを開くことに成功したら、私を拝む全ての人を私の浄土に招待する」
って宣言した結果(これを本願と言います)、
極楽浄土だけは誰でも(阿弥陀仏を信じれば)行ける場所になっております。
だいぶ話がずれましたが、そういうわけで、浄土宗、浄土真宗に関しては、
実は四十九日すらありません。
死んだら即浄土です。夢枕に立つ間もなく浄土です。足が消える前に浄土です。
なので、こちらに関しては「幽霊」の「ゆ」の字も入り込む隙間無しです。
(誤解があるとアレなんで書いとくと、喪中はあります。
とはいえ他の宗派の人と年賀状とかのやり取りで「えっ!?なんで!?」って顔されるので
便宜上、故人に対する追慕や、死について考える期間として設けてるって感じらしいですが)

こうやって考えると、除霊坊主とか人形供養とか水子供養ってのは、
本来仏教とはかけ離れた存在になります。
あんなに一杯あるのに!
まあ、ここら辺が食わねば死んじゃう現実世界の妥協なのかも知れませんが。


さて、仏教編終えた所で気付いた。
あいかわらず俺の文章長いね。ただでさえ普通の人にとって興味微小な世界の話なのに。
誰も最後まで読まねえよ!こんなもん!
というわけで今日はここまで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

じゃあ俺は畜生道とっぴ!

昔、霊は仏教的にはありえない存在って聞いた事あったけど、なるほどそういう訳だったのか!

やっぱ霊的な話って仏教みたいな崇高な学術思想より、下町のおっちゃんの与太話やちょっと尊い願望なんから派生したもんなんでしょうね。妖怪なんかも民俗学にカテゴリーされるし、落語なんかでも幽霊を題材にした話が多いし

それにしても即浄土はちょっと嫌だなw女湯覗いたり、女湯覗いたり、せっかくだからいろんな幽霊ライフを満喫したい。

No title

まー、いるいないはともかく、いたらいいなって存在ではありますよね。

って、あんた女湯以外興味ないのか!
他にもあるだろう!女子更衣室とか、女子更衣室とか、女子更衣室とか!
プロフィール

mkmk1977

Author:mkmk1977
mkのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。